写真展を開催します@新宿ニコンサロン

私事の宣伝ですが、この度新宿ニコンサロンで写真展を開催しますのでその告知を少々。

斎藤純彦写真展「Milestones」
場所:新宿ニコンサロン(新宿エルタワー28階)
期間:11月25日(火)~12月1日(月)会期中無休
時間:10:30~18:30(最終日は15時まで)
ニコンサロン展示情報:http://www.nikon-image.com/activity/exhibition…
ダイレクトメール画像:
斎藤純彦写真展「Milestones」DM

ステートメント:
場所はいつも気にしている。気にしていても気付かないから余計に気にしている。
地図に引かれた線上で実地の風景が一変することは無く、街はいつも緩やかに繋がっている。

今自分が住む場所は、40年以上前に丘陵地帯の森林を切り開いて造成された街。ニュータウンや郊外といった言葉もその範囲の拡張と共に外側に去っており、場所が抱えた履歴も少しずつ朽ちて行く日常に埋もれ気に掛けることも無い。

自らが曖昧に引いた線の中で、ただ記録することを繰り返す。それによって立ち現れる里程標が指し示す、自分がどこにいるのかということを確認する作業として。


会期が一週間と短いですが、全日在廊予定ですのでお気軽にお声掛けください。
しかし6×7は、横が空いてしまってハガキサイズに収まりが悪いのが何とも…

自分で考える適度な質問と答え

作者の名前の読み方が判りません
DMにローマ字打てば良かったと後悔してますが、「よしひこ」と読みます。世の中に数人はいるようです。
写真展タイトルの「Milestones」とはどういう意味ですか
マイルストーン(ズ)、日本語で言うと里程標(りていひょう)。
「距離を記して道路・線路のわきなどに立てた標識。転じて、物事の推移・発展の一過程を示すしるし。(goo辞書 – 国語辞書より)」だそうです。もちろん、もう一つ意味があります。
使ってるカメラ、フイルム、印画紙は何ですか
カメラはマミヤ7に80mm一本です。フイルムはコダックのT-MAX400で、初期に撮影した2~3枚だけT-MAX100。
印画紙はイルフォードのマルチグレードFBクラシック。日本で買うと尋常じゃない価格なのでアメリカのB&Hからお得パックを購入しました。印画紙についてはこちらも参考に。
何を撮った写真展で、どんな展示ですか
住宅地。と言うか場所。と言うか物。と言うか履歴。その話は難しいので会場で…
展示はモノクロ大全紙、額装で45点を展示予定です(実際は46点になりました)。
このブログの最初の画像は何をしているのですか
展示の並び順を考えるのに、出力した小サイズの写真を切っています。若干のネタバレのために撮ったとも言えます。
このFAQは誰得ですか
検索エンジンさん向けですので俺得です。