新宿・四谷フォトギャラリーマップ

新宿から四谷周辺の主な写真展会場をGoogleマップを利用してまとめてみました。

導入の駄文は後にしまして、使い方を簡単に。
地図上のマーカーをクリックするとギャラリー名のリンクが表示され、リンクからページ下部のギャラリー詳細に移動できます。
今どんな展示をやってるの?休廊日は何曜日だっけ?何時から開いてるのかな…等々、自身が写真展を回る際に一度にチェックできればいいのにと思ったことを中心に情報を記載しています。

スマートフォンから閲覧の場合は、バルーンをクリックできませんのでアルファベットを照らし合わせてご確認ください。更に地図の左右も見切れてしまうので、縮尺を調整して全体を把握していただければと。ご不便をお掛けします…

写真ギャラリーは新宿区の東西に幅広く点在しているので、全部回ろうと思うと結構な距離を歩くことに。事前に計画を立てて行くと良いと思います。
が、移転や閉廊が相次ぎ、記事公開当初に比べ2017年現在結構寂しい状況になって来た感は否めません…

最終更新:2017/07/11

写真展巡りの戯言

作ってはみたものの、ストリートビューは使えるけれどスマートフォンのGPS連動で地図を見ながらマーカーの写真展会場へ…というのはちょっと技術的に難しい?ようです。もうちょっと使い勝手がいいように出来れば良いのですが…
スマートフォンの場合は横位置の方が見やすい…以前に、Googleマップはwifiじゃないとかなり重いのも何とも。

2015年にオリンパスギャラリーが神田から西新宿に移転して来てたものの、100 Photo Gallery(元のシュハリ)が閉廊し、2016年にはルーニィ247 photographyとクロスロードギャラリーが小伝馬町に移転。
更に、メーカー系ギャラリーの中心的存在でもあったコニカミノルタプラザが2017年1月23日をもって閉廊。新宿ニコンサロンも2017年夏に企画展を中心としたギャラリーに衣替えし、公募の展示は銀座に集約というちょっと残念な状況。

メーカー系や画廊系だけでなく、自主ギャラリーが多いのが新宿の昔からの特徴でしょうか(そんなに昔は知りませんが…)。
フォトアートギャラリーは、自主ギャラリーを中心に雑居ビルの上の方に入っていたりという事も多いので、初めて行く場合はちょっと下調べをしてゆくと安心です。エレベーターが無かったり入口が判り辛い所もありますが、一般的に入り口部分に看板と現在の展示案内などが表示されています。

新宿駅周辺から四谷までのギャラリーをピックアップしましたが、正直に言うと自分では全く見に行かないところも掲載しています。
ギャラリーによってネイチャー系やアート系、ストリートスナップ等々、展示される写真の傾向というのは強くありますので、スケジュールを確認したり何度か見に行ったりで自分で回るルートを確立すると良いかと思います。

なお、掲載のギャラリーはどこも入場料は不要。美術館や催事場での著名な写真家の写真展などでなければ、通常は無料で見る事が出来ます。

しかしこれを流用すれば、銀座ギャラリーマップや新宿中古カメラマップなんてのも出来そうな。

この記事のタグ:, , ,